花嫁さまのための二次会ドレスレンタル専門ショップ

♡ 二次会のお悩み解決!

二次会のお悩み解決!

結婚式の準備が忙しすぎて、ついつい後回しになりがちな二次会パーティー。
効率よく最高の二次会パーティーを実施するために、ポイントを押さえて準備したいものですね♪
早速3つの項目をチェックして、準備をはじめましょう!


いつまでに、何をやればいいの?

二次会の招待状

二次会は準備が大切です!挙式会場と違って ある程度自由に出来る分、自分たちでやらなければならないことも多いのが二次会。
でも、何をいつまでにやればいいか分からない…というお悩みにお答えします!!

二次会の3ヶ月前までに

幹事を依頼する
  • 二次会の鍵を握る幹事さんは、親しい友人や幹事代行にお願いして♪
  • 依頼する人数は、3~5人程度が理想。
ゲストのリストアップ
  • 遠方や仕事などの理由で来られないゲストも出てくるので、予定の人数よりも少し多めに!
予算・会費を決める
  • ゲストの会費で賄うか、新郎新婦の負担もありか…等、ざっくりの人数と会費でどのくらいのお金が集まるかを確認しておきましょう!
会場を決める
  • 挙式会場からの距離・人数・予算・こだわりなどで、3~5件程度に会場候補を絞りましょう♪
  • 候補が決まったら、下見へGO!
  • 最終的に1つの会場を決めて、担当者さんとどんなパーティーにしたいのかざっくりと打ち合わせておきましょう♪

二次会の2ヶ月前になったら

招待状を送る(返信期限は二次会の1ヶ月前程度が目安)
  • メールやLINEなどでさくっと送れば、手間が一気に省けます!
出欠と人数の確定
  • 集まった出席人数が予定よりも少なければ、招待できなかった友人にも声を掛けてみましょう♪
当日のプログラムを決める
  • ケーキ入刀やゲーム大会・余興など、二次会ならではのこだわりを詰め込んで♥
準備品を集める
  • プログラムの内容を元に、何が必要かをリストアップしましょう!

二次会の1週間前~前日

人数とプログラムの最終確定
  • 会場の担当者さんへ、最終の人数と進行内容を伝えましょう!
準備品を会場へ搬入
  • 事前に置いておけるものは、全て置かせてもらえるとGood◎
    当日移動する荷物はできるだけ減らしましょう!

当日の流れ&プログラムは?

二次会で盛り上がる新郎新婦

いよいよ本番!二次会パーティーは披露宴よりももっとカジュアルでアットホームな雰囲気です。
ゲストも幹事も新郎新婦も、皆が参加して皆で盛り上げるパーティーになるよう 思いっきり楽しみましょう♪

当日の流れ

直前打ち合わせ
  • 当日になって分かった出欠や、プログラムの急な変更などは、ここで共有しましょう
  • 入場退場のルートやゲームの最中の立ち位置、当日使用するものが揃っているかも、ここが最終チェックポイント!
会場の設営
  • 音響やプロジェクター、マイクがきちんと動くかの確認、また景品を並べたり受付にウェルカムグッズを飾りましょう♪
  • 受付用の釣り銭の金額確認も怠らないように!
本番・片付け
  • きちんと準備しても、二次会進行中にハプニングはつきもの。
    それすらいい思い出になるくらい、全力で楽しみましょう♪
  • カメラのご準備をお忘れなく…♥
  • 片付けは、会場に迷惑がかからないよう速やかに。金庫のお金を数えて精算も済ませましょう!
  • 全て片付いたらお世話になった会場へ挨拶をして、3次会へGO♪
  • 荷物が多い場合は、会場から宅配で送らせてもらうか、自分たちや家族の車を利用しましょう。

プログラム(進行)例

17:00
幹事会場入り・準備
新郎新婦到着
17:30
受付開始
18:00
新郎新婦入場・新郎挨拶
乾杯
ケーキ入刀&ファーストバイト
18:20
フリータイム・プロフィールDVD上映
18:40
ゲーム1【ビンゴ大会】
19:15
フリータイム
19:35
ゲーム2【じゃんけん大会】
新郎新婦挨拶・退場
20:00
お見送り・新郎新婦からゲストへプチギフト
20:30
完全撤収&3次会へGO!

プログラムを作成するときは、詰め込みすぎに注意!ゲームや演出の間にフリータイムを入れることで、時間の調節を上手く行ないましょう♪

抜け漏れなく準備したい!

付箋を貼ったスケジュール帳

そもそも二次会って何がいるの?当日大切なモノを忘れそうで不安!というお悩みにお答えします♪
コレさえ押さえて準備すれば大丈夫!

受付

  • 名簿(受付用と会場に渡す用)
  • 金庫とお釣り(千円札・500円玉)
  • ペン2本
  • 電卓
  • ウェルカムボード・ウェルカムグッズ

ゲーム(ビンゴの場合)

  • ビンゴゲーム機
  • ビンゴカード(人数分)
  • 景品(アルファベットや数字を予め振り分けておく)
  • 景品のくじ
  • 景品用袋

会場内で使用するもの

  • 最終のプログラム(幹事の人数分)
  • 音響のCDやiPodなど
    入退場の曲などは、打ち合わせでしっかり共有を。
  • DVD(披露宴のエンドロールや、プロフィールDVD、オープニングムービーなど)
  • マイク2本(会場で借りる)
  • プロジェクター(会場で借りる)
  • メイン装花(高砂に置く花)
  • 入退場時のキャンドルサービスやバブルマシーン等(あれば)
  • チェキ&フィルム

新郎新婦

  • ドレス・タキシード
  • ブーケ・ブートニア(あれば)
  • サプライズの手紙(あれば)とハンカチ
  • カメラやスマホ

お見送り

  • プチギフト
  • お車代(あれば)

景品って 集めるの大変…

そんな幹事様にぴったりなのが、結婚式の二次会パーティー向けの景品をセットにした、景品の販売サイト!
予算と景品の点数から、ぴったりの景品セットを探せます!
時間も手間も一気に省いて、楽々景品の用意ができちゃいます。
こだわりたい方はお見積りフォームから依頼をすれば、すぐに要望に沿った見積りが送られてくるから、とっても便利◎

お店を一軒一軒まわって景品を買い集めたり、色んなホームページから一つずつ購入しなくても、一度の購入で全て揃ってしまうとっても楽ちんなシステムです♪

ゲストに贈るプチギフト

挙式・披露宴よりもカジュアルでアットホームな二次会パーティー。
完璧な二次会よりも、盛り上がって楽しい二次会を目指しましょう♪きっと当日は、ハプニングすら楽しんでしまえるほど、楽しいはず。ゲストの皆にも二次会楽しかった!と思ってもらえたら、大成功。
準備の段階から『わくわくしてたまらない!!』そんな二次会パーティーになりますように♪


※『RENT A CUTIE』では、ウェブサイトをより快適に閲覧していただくために最新の「Firefox」「Google Chrome」「Internet Explorer」ブラウザを推奨しております。